Hoarding Examples (英語例文等集積所)

いわゆる「学校英語」が、「生きた英語」の中に現れている実例を、淡々とクリップするよ

「~だけ余分に長い」の言い方(ベルファスト・マラソンでの珍事)【再掲】

↑↑↑ここ↑↑↑に表示されているハッシュタグ状の項目(カテゴリー名)をクリック/タップすると、その文法項目についての過去記事が一覧できます。

【おことわり】当ブログはAmazon.co.jpのアソシエイト・プログラムに参加しています。筆者が参照している参考書・辞書を例示する際、また記事の関連書籍などをご紹介する際、Amazon.co.jpのリンクを利用しています。

このエントリは、2019年5月にアップしたものの再掲である。読めばわかるけれど、自分で書こうとするとなかなか思いつかないという類の表現だと思う。大学受験で英作文が課される人などは、この項目の例文は基本文としてしっかり頭に入れておくとよいだろう。

------------------------------------

今回の実例は、5月5日(日)に北アイルランドで開催されたベルファスト・マラソンでの珍事についての報道記事から。

この大会は、北アイルランド紛争中の1982年に開始された。伝統的に(「伝統」というには短いが)5月1日に行われてきたが、今年は5月5日(日)の開催となり、キリスト教根本主義原理主義)の立場からは「安息日にけしからん」という抗議行動が起きたそうだ(北アイルランドだから、誰も驚かない 。ちなみにここで抗議している「フリー・プテスビテリアン」という教会が、Brexit報道でおなじみのDUPの支持母体。DUPを「北アイルランド地域政党」って流してるとわけわかんなくなりますよ。あれは宗教政党だから)。

一方で、「フリー」のつかないプレスビテリアン教会は、ランナーや応援の人々に施設を開放していたそうだ。

そのベルファスト・マラソン、今年からコースがアップ・ダウンが少なくなるように変更になったそうだ*1。そして、そのコース変更に伴って、今回の珍事は発生した。

 

f:id:nofrills:20190507044742j:plain

2019年5月6日、BBC Sport

「本来のコースよりも、0.3マイル長かった」 ということを、見出しでは "(the) course is 0.3 miles too long"*2 と表し、本文の冒頭では "Sunday's course was 0.3 miles longer than it should have been." と表している。

このように、「~だけ余分に長い」と言いたいときは、《~ too long》や《~ longer than ...》の形が用いられる。

 

ここで思い出しておきたいのは「2歳年上だ」のような表現だ。「彼は私より2歳年上だ」は次のように表す。

  He is two years older than me. 

  He is two years senior to me. 

 

ちなみに、このように、既定の42.195キロより500メートル近く(469メートル)コースが長かったにもかかわらず、女子部門では新記録が出たそうだ。

 

米CNNでは次のように、《~ too long》の形で伝えている。

 

 

 

北アイルランドとミューラル

北アイルランドとミューラル

 
北アイルランドの襲撃者たち (1981年)

北アイルランドの襲撃者たち (1981年)

 
一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 
徹底例解ロイヤル英文法 改訂新版

徹底例解ロイヤル英文法 改訂新版

 
英文法解説

英文法解説

 

 

*1:ベルファストは大きな川の河口にある港町で、西の方は丘陵になっている。そういう地形なので、Google Street Viewで見るとわかると思うが、けっこう起伏がある。

*2:見出しなので定冠詞のtheは省略されている。

当ブログはAmazon.co.jpのアソシエイト・プログラムに参加しています。筆者が参照している参考書・辞書を例示する際、また記事の関連書籍などをご紹介する際、Amazon.co.jpのリンクを利用しています。