今回の実例は、リアルタイムの出来事の分析から。
日本時間で今日7月6日の午前2時すぎ、英国から驚愕のニュースが速報としてやってきた。
ガーディアンの速報とBBC Newsの速報。 pic.twitter.com/hpqIRiPPCO
— nofrills/文法を大切にして翻訳した共訳書『アメリカ侵略全史』作品社など (@nofrills) 2022年7月5日
英国においては、財務大臣 (Chancellor of the Exchequer) は「政権ナンバー2」と呼ばれる。そのくらい、重要な地位にあるということだ。その財務大臣の職にあったリシ・スナクが、ボリス・ジョンソンに辞表を提出し、辞任の手続きをとった。
スナクという人は、前任者のサジド・ジャヴィドがジョンソンのやり口に愛想をつかして辞任したあとに財務大臣に抜擢された「若手」だが、そのジャヴィドは新型コロナウイルス禍が続く中、ルールを破って同居家族ではない女性と会っていたマット・ハンコック保健大臣が辞任したあと、保健大臣に任命されて閣僚に復帰していた。
そんな2人が、同時に辞任した。
……とここまで書いて、眠気が限界に来たので、明日書きます。すみません。起きたことに関心がおありの方は、Twitterの方を見てみて下さい。
https://twilog.org/nofrills/date-220706/asc